先日の週末に訪ねた、鈴虫寺についてご紹介します。

始めに、アクセス方法です。
京都駅前バスターミナルのC6乗り場から出る73系統または83系統のバス「苔寺・鈴虫寺行き」に乗り、終点の「苔寺・鈴虫寺」で下車。
所要時間は1時間で270円です。その後、駐車場の脇にある小道を直進し、橋を渡った後に左手に階段があります。その階段を登っていくと鈴虫寺に到着します。

階段には、沢山の方が列を作っておられますが、この日はまだ人数が少ない方だった様です。
というのも、鈴虫寺での和尚さんによる説法(入館料500円)を聞きに連日沢山の方が話を聞きに来られます。
1回の説法で約40分かかり、一度で170人程入れるそうですが、それでも待たなければいけないということで、人気があるのがよく分かります。

和尚さんによる説法はユーモアあり、納得ありの大満足出来るお話です。
主には説法後、お地蔵さんにお参りする際の注意点や方法を教わります。
お地蔵さんには、購入したお守りを「幸」の文字だけ見えるように手を合わせ、必ず願い事を1つだけ唱えれば、わらじを履いておられるので、家まで歩いて来てくださり、願いを叶えて下さいます。ただし、沢山お願いをするのは禁止です。
また、願いを唱える際は住所もしっかりお伝えすることが大切です。

他にも、説法ではどういった心意気が大切か、笑顔でいることが大切かといったお話も聞けますので、日々の生き方を振り返ることが出来ます。
風情もあり、のどかで素敵な場所です。
お悩みのある方は特に、一度足を運ばれてはいかがでしょうか?